Arctic
Eldbjorg Hemsing(Vn), Arctic Philharmonic (Sony Classical) 96Khz/24bit
ノルウェー出身人気ヴァイオリニスト、Eldbjorg Hemsing。この名前を日本語表記するのはとても難しい。数年に一度はノルウェーに行く仕事があるが彼らの言葉は曖昧母音が多くてかなり聴き取りにくい言葉だ。敢えて書くならエルドビョルグ・ヘイムシングかなあ。でも、ノルウェー人には伝わらないと思う。紹介では新星ヴァイオリニストという書き方をされているが既にデビューしてから10年以上も経ち中国を含むアジア諸国のコンサートにも度々招待されているのでキャリアも充分でしょう。これまでBISレーベルのキーアーティストとして3枚のアルバムを出してきたが、今回は引き抜いたソニークラシカルからの最初のリリース。随分とレーベルがお金をかけたプロジェクトでこういうプロデュースはBISには無理だろうという内容。
表題は『北極』。アルバムの中心を成すのはハリウッド作曲家のジェイコブ・シェーの『北極組曲』。シェーは『フローズン・プラネット』『ブルー・プラネット』を手がけ、サンダンス・インスティチュート・フィルム・ミュージック・PJの一員でもある。サンダンスはロバートレッドフォードがリーダーとして創設した俳優養成・自立を中心とする非営利団体だったが今ではその規模も相当大きくさまざまな映画関係イベントにも関わっている。また、ソニーと映画音楽の大御所ハンス・ジンマーは共同のスタジオを持っているが、そこがこの組曲制作に協力している。そう言ったわけでプラネットシリーズを思わせるような情景描写豊かな音楽に仕上がっている。この組曲以外はノルウェーの作曲家の作品で固めてある。『アナと雪の女王』のオープニングを作ったフローデ・フィエルハイム、アメリカでとても人気のあるクロスオーバー系のオーラ・イエイロなどの名前も見える。伝統的なクラシックとしてはノルウェーの伝説的作曲家オレ・ブル。また外せないところでグリーク。もちろん、この北極愛溢れる音楽による旅を通しては、気候変動に対するメッセージが込められている。
2023-85
0コメント