Modern Lullabies (Flute&Harp)

Agata Kielar-dlugosz(Fl)Pena-montoya(Hp).   96Khz/24bit

ポーランドのDUXは自国のアーティスト、作曲家の作品を幅広く発行している中堅レーベル。普段知ることのない作曲家の作品もとても多く、このレーベルの作品を毎月聴いていると、ポーランドという地域はドイツ語圏に劣らず優れた音楽家を現在に至るまで数多く輩出しているんだなという事がわかる。

このアルバムではフルートがポーランド人のAgata Kielar-Dlugoszで国内外でソロイスト、室内楽を中心に活躍している。現代の子守唄という題名が付いているように20ー21世紀のポーランド人作曲家を中心としたララバイを集めている。凄いと思ったのは昼間に試聴していたら本当に眠ってしまった事で、ブラームスなどの著名な曲だとどうしても気を引いてしまうのだけれども、この全く知らない十五人の作曲家の作品は聴いたこともなく、子守唄らしい単調な曲調が適度につまらない感があっていいのだと思う。ここでのフルートは夜に合わせた深い音で雰囲気を充分に醸し出しており、こんな音色が出るんだというちょっとした発見があった。フルートもハープも音色が優しい楽器なので眠りにはとてもいいのだが、読書中、仕事中のBGMにしてもいい感じのアルバムだった。

2022-717

Classic Music Diary

仕事で年間1,000枚程度クラシック・ジャズのハイレゾ新譜を聴いています。毎日4-6枚試聴する中から気になったものを日記がわりに書き留めていこうと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000